CATEGORY:

UTAU,作曲,唄音ウタ(デフォ子)

【デフォ子・テト】マトハズレ【オリジナル】

どうもどうも!(=゚ω゚)ノ
4月以来の投稿になります!
今回もUTAUの曲を投稿ですが、今回は唄音ウタ(デフォ子)の曲を投稿することになりました!(`・ω・´)

タイトルは「マトハズレ」。
UTAU作品として12作目、投稿は5作目になります!
切ない曲になってますー(*´ω`*)
今回の曲では、ルナカランメンバーに加えて、ツイッターで知り合ったデフォ子大好きな絵師さん、えんぴぃさんに絵を頼むことになりました!
えんぴぃさん、最近デジタル絵を始めたようなのですが、それにも関わらず素敵な絵をたくさん描いていただきました!
本当に感謝です!ありがとうございました!!

それでは、えんぴぃさんの絵も早く見たいことでしょうし、さっそく曲をお聴きください!
いつものように、曲の下に解説等を入れますよ!
 
 
ニコニコ動画はこちら↓

YouTubeはこちら↓

☆スタッフ☆
作詞・作曲・調声・コンテ:りと456(@Rito456YouTubeニコニコ動画ユーザーページニコニコ動画マイリスト
動画:コラテ(かま)(@kama_nicoニコニコ動画ユーザーページニコニコ動画マイリスト
イラスト:えんぴぃ(@enpy2h
歌:唄音ウタ・重音テト
ロゴ:103(@103msk),りと456

また、曲の内容を思いついたきっかけはpisara(@pisara_134)さんの絵だったので、ここで感謝の気持ちを込めてご紹介させていただきます。

 
******************以下歌詞*******************

マトハズレ
   作詞・作曲 りと456

並行線 もう当然なの
交わることは無くて
また訂正 いつも冷静なの
これが私の日常

「気にしなくていい」って いつも微笑んで
気にしてないよ そこは
マトハズレ

気づかなくていいから 気にしてよ
動きがないなら いつか本気を出すぞ
伝える気はないの 探らないで
たまには気持ちがあふれるの

ねえなんで 冗談で抱きついて
もういいの 話さないよ もう

「今日はどうしたの? ご飯足りなかった?」
からかうだけで いつも
またハズレ

気にしたくなくって 友だちを辞めて
それでもあなたはいつも通りの態度
冷たくしてるのにどうして?
それだと嫌いになれない

「それでも ボクは好きなんだ
友だちでいさせて」

「もしかしてウタって ボクのこと好きなの?w」
違う 冗談で言っちゃ
マトハズレ

言えるわけないから聞かないで
それだと私が否定しなくちゃいけない
でも今は今なら言えるかも
私が悪かったから そのお詫びに
一度だけだぞよく聞きなさい
あなたが 大好き

「ボクも(だよ)」って
それがマトハズレ

*********************************************

今回の曲は、デフォ子がテトさんに対し恋愛感情を持っているという設定を組んで書きました。
別にデフォ子が「もともと女の子のことを好きになる子」という設定にしたわけではありません。
デフォ子は本当ならもちろん普通に男の子が好きなのです。
でも、テトさんだけは特別だって、ある時気づいてしまったんでしょうね(*´ω`*)
(あぁ…そのときの曲も書きたいです。。。)
この曲でデフォ子は、すでに「テトが好き」という感情を認めていて、伝えられない気持ちを胸に秘めて、片想いに苦しんでいます。

(1A)
曲の始まりでは、完全に恋を諦めているところから始まります。
相手は女の子。実るはずがないことをデフォ子は悟っているんです。
なのでいつも彼女は冷静に。自然とテトさんや周りからはツッコミキャラだと認識されるようになっていました。
(1B)
デフォ子が落ち込んでいるようなとき、テトさんは何も聞かずに「気にしなくていいお!大丈夫!」って、デフォ子を励ましてくれます。
でも、本当はテトさんが考えているような理由で落ち込んでいるんじゃありません。
デフォ子は、この伝えることのできない想いに、ときどき自らが押しつぶされそうになっているだけなんです。
(1S)
この想いに気づいてほしいわけじゃない。でも、自分の存在をいつも気にしてほしい。
このまま自分も大勢の友達の中の一人で終わるかもしれないのなら、いつかこの恋に本気を出してしまうかもしれない。
でも、伝える気はないの。
私が何を考えているのか、それだけは探らないで。
私はこの関係のまま、少しでもあなたの「特別」になれればそれでいいの。
でも、たまには気持ちがあふれて、自分でも思いもよらないような行動もしちゃいます。
そのときは、許してね。
そんな気持ちで、デフォ子はたまにテトさんにポッキーゲームを仕掛けたり(pisaraさんによる元ネタツイート)、書初めでボケともとれる「本当の気持ち」を書いてみたり(pisarさんによる元ネタツイート)。
辛くなって、たまに、冗談半分で気持ちをさらしちゃうんです。
(2A)
そんな日常を送っていたある日、デフォ子が望んでいた「動き」は唐突におきます。
突然、テトさんに後ろから抱き付かれて、耳元で「ウタ、好きだよ」と言われるのです。
恥ずかしさと混乱であたふたするデフォ子に、テトさんは「ふふふ いつもの仕返しっ!」って。
それだけならよかったのに、「ボクがウタのこと好きなわけないじゃんっ!」って。
自分の行動が招いたことなのかもだけれど、冗談でもそんなこと聞きたくなかった。
デフォ子はこれをきっかけに、苦しみたくなくて、テトと友だちでいることを辞めようと考え、彼女と距離を置きます。
(2B)
次の日、異変に気付いてたテトさん。いつもの態度で、からかうようにして、デフォ子の様子を探ります。
でも、なぜ避けられているのか、その答えを見つけられるわけがありません。
(2S)
冷たくしてるのにどうして?
そんな風にやさしく接してきたら、嫌いになれないよ。
もっと私にも冷たくして。
デフォ子はさらに距離を置こうと、テトさんを突き放します。
(C:ここは後々テトさんサイドの曲を書いて補完する予定です)
どんなに話しかけても無視されてしまうテトさん。
どうして?もしかしてボクのこと嫌いになったの・・・?
そんな気持ちで、彼女はやっと昨日自分が冗談で「ウタのこと好きなわけない」と言ったことを思い出します。
そうか、冗談でも親友にそんなひどいこと言っちゃだめだよね。
やっぱりボクは嫌われちゃったんだ。
テトさんは後悔で涙が止まらなくなりました。
それを見て、さすがに無視できなくなったデフォ子。
何を言えばいいかもわからず、ただ無意識にテトに駆け寄りました。
人の気配を感じて顔を上げたテトさん。デフォ子が目の前にいることに気づいて、止まらない涙でひくひく言いながら彼女に謝りました。
「昨日のことは・・・ただの冗談だったの・・・。ウタなら何を言っても許してくれると思って・・・ウタと友だちでいられなくなるなんてボクには考えられないの・・・ウタがボクのことを嫌いでも、ボクはウタのことが好きなんだ。。。本当にごめんなさい・・・どうか、まだ友だちでいさせて・・・」
(3B)
あぁ・・・同じか。友だちでも、それ以上でも、「好き」という気持ちは基本的に同じなんだ。
冷たくされて傷つかないわけないじゃないか・・・。
テトさんの気持ちを聞いて反省したデフォ子は、素直に謝り、仲直りをすることにしました。
それから少し時間が過ぎて、やっと落ち着いたテトさん。
デフォ子が励ましてくれるから、少しずつ笑顔になってきて、いつもの調子を取り戻すために、止まらない涙をぬぐいながらいつものように冗談を言いました。
「ありがとう、ウタ。やっぱり・・・ウタ、ボクのこと好きなんじゃん。もしかしてボクと付き合いたいの?w」
それを聞いたデフォ子は、また暗い気持ちになってしまいます。
違うの。冗談でそのことは言わないで。
(3S)
そんな風に冗談で言われたら、「そんなわけないだろ」って否定しなくちゃいけなくなっちゃうじゃないか・・・。
伝えられない想いに再び苦しめられるデフォ子。でも、彼女はそれを思い直しました。
もしかしたら・・・今は・・・今なら、言えるかもしれない。
今、私は悪いことをして、そのお詫びをしなくちゃいけないんだ。テトもそれを理解して、本当の気持ちだと気づいてくれるはず。

「一度だけだぞ。よく聞きなさい。」

恥ずかしさで真っ赤になった顔を隠すように下を向きながら、ゆっくりとデフォ子が話し始めました。
しかしこの時、テトさんは、もしかしたら「本当は好きじゃない」なんてセリフを聞いてしまうのではないかと不安になっていました。
だって、デフォ子はテトのことを決して見ようとはしないから。
もしかして、言いづらいと感じる何かがあるから、ボクを見てくれてないんじゃ・・・

「私も・・・あなたが大好き。」

下を向きながらそう言ったデフォ子に、テトさんは安心して近寄り、
「ボクもだよ」
と、一番の笑顔で応えました。でも、その目には不安から解放された安堵で、涙が滲んでいます。
あぁ。こんな笑顔のテトだから、私はいつまでもテトが好きなんだな。と、その顔を見て再認識するデフォ子。
「ボクも」が、「友だちとして」という意味だと知っていても、今はこの笑顔を守るために、この笑顔を見るために、ずっとテトのそばにいよう。
そう決意するデフォ子でした。

 
 
こんな話でした!
長文を読んでいただきありがとうございます!

さらに!
今回の曲もピアプロにオフボーカル(カラオケ)版コーラスの入ったオフボーカル版をアップしています!
歌い手の方や、歌い手になりたい方、ぜひぜひ歌ってみて投稿してください!
さらに、他のUTAUキャラやボーカロイドでのカバーも大歓迎です!
お待ちしています!(*^^*)

 
もう一つお知らせです。
今月、引っ越しをすることになりました!
新生活が始まるため、いっときドタバタして投稿が難しくなるかと思いますが、次回投稿までお待ちいただけると幸いです。
お待たせしてしまいますが、これからもりと456とルナカランの応援をよろしくお願いいたします!

ではでは!(´∀`)

 
twitterをやっているので、知り合いでなくても、↓をクリックで気軽にフォローお願いします( ´ ▽ ` )
更新情報なんかをつぶやくので、定期的に聴いていただいているかたはぜひフォローしていただけるとありがたいです。曲を書く活力にもなります!
活力と言えば、ニコ動やサイト内へのコメントが何よりの活力です!(`・ω・´)
どんなものでも構わないので、一言もらえると涙して感謝します(´;ω;`)
Rito456をフォローしてね(゚∀゚)
よろしくお願いします!(*゚▽゚*)

 
りと456

 

関連コンテンツリンク

 

トップへ戻る