CATEGORY:

UTAU,作曲

【重音テト】イルカのワルツ【オリジナル】

どうもどうも!(*^^*)

最近かわいいオーブントースターを買いました!
一枚しか入らない小さなトースターですが、なんと、一緒に目玉焼きとかが焼けちゃうという・・・!
画期的っ!

そんなおしゃれかわいい家電とともにおしゃれかわいい曲もできましたよー!(*^^*)
題して、囁き系おしゃカワ失恋ソング(肩書き)「イルカのワルツ」!
UTAUの投稿としては4作目、制作したものとしては11作目になります!
ではまず、この曲ができた経緯を説明しましょう(=゚ω゚)ノ

この曲は、ルナカラン設立の初期の段階で自分のファンになったと言ってくれた友達の雰囲気をイメージして書いた曲です(*^^*)
その友達はネトゲで知り合ったので、顔も声も知らないのですが、口調や話題、趣味、名前なんかから想像するイメージは「イルカ」&「ワルツ」&「おしゃれそう」!ってことでした。
それに、テトさんのかわいさを足すと当然おしゃれかわいい曲ができるはず!
ってことで、まずイメージから1番の終わりまで曲を作って、それをサークルメンバーに聴いてもらいました。
そのイメージで絵師のリネットさんに「簡単なラフをお願いします!」って頼んだら、できたものがこれ↓

イルカのワルツ ラフスケッチ

ここから、さらに「普段しないような無理したおしゃれをして旅行する、ドジっ子テトさんの妄想」が絵師さんとの間で広がり、そんな妄想をしながらできたカラーリング案がこちら↓

イルカのワルツ カラー案

このテトさんの表情がなんとも悲しい感じだったので、「これは傷心旅行ですな」ってことになり、歌詞のイメージが失恋ソングに決定。
そのイメージに合わせて歌詞を作って、それに合わせて曲の続きを作るという感じで曲が完成しました。

イルカのワルツ、友達のイメージで作ったのですが、その友だちに「囁き系おしゃカワ失恋ソング」っていうのを伝えると、なんと「実は1か月ほど前に失恋して・・・」との返信\(^o^)/
なぜにこうも見事に・・・w
でも、本人はもう吹っ切れていたようで、しかも前向きな曲に感銘を受けて気に入ってくれました。
よかったよかった(*´ω`*)

ちなみに、動画を投稿する日は、15時ごろから、友だちとおしゃれなカフェでランチして、コーヒーを飲みながら最終作業をしていました。
その友だちは別の作業をしていて、たまに音源を聴いてもらったりしていました。
北陸で27日に、カフェで15時~20時ごろまでイヤホンしてPCで作業してるやつ&PCを使っているツレを見かけていたら、もしかしたらそれはりとかもしれません。。。

では、経緯も説明できたところで、曲をご紹介しましょう!
 
 
ニコニコ動画はこちら↓

YouTubeはこちら↓

☆スタッフ☆
作詞・作曲:りと456(@Rito456
絵:Rinet(@cl_a_rinet
動画:コラテ(かま)(@kama_nico

******************以下歌詞*******************

イルカのワルツ
  作詞・作曲 りと456

あたらしい場所が 呼んでるから
お気に入りな 帽子と鞄の魔法が続いて
まだ 気持ちはまだ 晴れなくて
歩いてるけど

いつかこの場所でイルカがさ
ボクに声をかけて
「キミの笑顔が見たい」って
手を振ってくれる (らららら)

かわいい帽子のリボンが ほら
ボクのために躍る
「ナミダは似合わないよ」って
ボクのそばにいる
(そばにいるよ)
 
 
あたらしい靴が 歩けばほら (桟橋の ステージで)
楽しそうな 音がするわ (コツコツと このリズム)
ハナウタなら 得意だから (木の枝の このタクト カモメたち 波も歌う)
海のみなさん ボクといっしょに歌って

いつかこの場所もあたらしさを失っていくの?
見慣れた景色になるまでは憶えてるの?(らららら)

鞄から取り出したあの日の「約束」を見つめ
ナミダを忘れたくて海に投げ込んだ
(見えないように)
 
 
(消えて ボクの 大事な日々)
(聴いて ボクは ココニイル)
 
 
もしも神さまがいるのなら
ボクを一日だけ
イルカと踊らせてよ
優雅なワルツで

世界はボクだけを残して
回り続けている
止まった時の中で
ボクは「約束」の代わりに
このワルツ をもらった
(小さな勇気)

んー
(lanlanlalan…)

*********************************************

歌詞はあまり説明するものじゃないと思ったんですが、簡単に説明すると、テトさんのこんな気持ちを歌にしました。

昨日失恋しました。
考えると泣きだしそうだから、わざわざいつもよりもおしゃれな服を着て、目的もなくふらふらとやってきた場所。
そこはきれいな海でした。
はじめて来たきれいな場所。
イルカたちが楽しそうに泳いでいるのかな。
ボクもせめて一日だけでもこの気持ちを忘れたい。
この場所が、ボクにとって当たり前のものになるころには、忘れられるのかな。
そんなことを考えながら見る景色。
なぜか、その美しさに、少しだけ前向きになれた気がしました。

こんな感じ(゜-゜)
「約束」を海に投げるシーンとかカットしてますけど、そのへんはそれぞれの解釈でということで。。

さらにさらに!
今回の曲はピアプロにオフボーカル(カラオケ)版もアップしています!
歌い手の方や、歌い手になりたい方、ぜひぜひ歌ってみて投稿してください!
お待ちしています!(*^^*)

もうすぐ4/1テト誕祭!
そこでいいものが提供できるように、いろいろと頑張りますよ!!(`・ω・´)

ということで、今後もりと456とルナカランをよろしくお願いします(*^^*)

ではでは!(´∀`)

 
twitterをやっているので、知り合いでなくても、↓をクリックで気軽にフォローお願いします( ´ ▽ ` )
更新情報なんかをつぶやくので、定期的に聴いていただいているかたはぜひフォローしていただけるとありがたいです。曲を書く活力にもなります!
活力と言えば、コメントが何よりの活力です!(`・ω・´)
どんなものでも構わないので、一言もらえると涙して感謝します(´;ω;`)
Rito456をフォローしてね(゚∀゚)
よろしくお願いします!(*゚▽゚*)

 
りと456

 

関連コンテンツリンク

 

トップへ戻る